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青森県立郷土館ニュース

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年越しの夜に神招く

津軽の遺産 北のミュージアム 第4回


 津軽地方に残る文化財には、法律で保護することを定められた有名な資料だけではなく、一般にはあまり知られていないが、大変貴重な資料が数多く存在する。
 また、それらのなかにも、古文書や古い道具、工芸品、金石文、建物などの「有形」と、伝統的な行事や習俗などの「無形」の資料がある。
 どちらも、わたしたちのふるさとの歩みを知るための重要な文化財であるといえよう。そのなかの無形の文化財として、年越しに家々を訪れる神々を紹介したい。

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写真1 A家の主人が玄関から、見えない「山の神サマ」を招き入れる  小山隆秀撮影


 弘前市のA家では代々、毎年12月31日の年越しの夜になると、見えない神を玄関から座敷へ招き入れる。「山の神サマ」だという。30日から、家の神棚や床の間、屋内の各所、小屋、井戸、蔵、便所などにお供えを飾り、新年を迎える準備をする。これは、市内の他家だけでなく、他地方でもよくある習俗で、それぞれ、屋内の神々が宿る場所を意識していた名残りではないかと考えられる。


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写真2 A家の座敷で「山の神様」にお膳をすすめる主人 小山隆秀撮影


 ところがA家が近所の家々と大きく異なる点は、年越しの晩になると、床の間がある座敷の隅に、年越しの料理を盛った、二つのお膳を用意することである。その日の夕方、玄関の戸が開けられる。式台(しきだい)には家の主が座り、外の闇へ向かって告げるのである。「どうぞ、お入りください」と。
 目には見えないが、「山の神サマ」が来たのだ。半世紀前までは、家の前の道路まで出迎えて、赤子のようにヒモで背負うまねをして連れてきたという。
 家に入った「山の神サマ」は、座敷の二つのお膳へと招かれる。「どうぞお座りください、ゆっくりとおあがりください」と歓待されるのだ。その間、当主は神棚と仏壇を拝む。まもなく「お召し上がりになりましたか、足元を大事にお帰りください」と、主人は「山の神サマ」を再び玄関から送り出す。
 代々、年越しにA家にやってくる「山の神サマ」とは何者なのだろうか。家に来たらすぐに返されることや、「山の神サマに供えたお湯は、道路の真ん中に捨ててきた」というから、あまり歓迎される神ではなさそうだ。また、「床の間へ上げられると恐れ多くて困る神なので、部屋の隅に招く」というから、それほど高い神格ではないことがわかる。
 全国的な事例からすれば、この「山の神サマ」の送迎習俗は、他地方の「疱瘡神送り」と似ているのだ。疱瘡神(ほうそうがみ)は、恐ろしい病、疱瘡をもたらす神として、古くから全国で恐れられてきた。江戸時代の弘前藩でもたびたび疱瘡が流行ったが、災いのもととなる疱瘡神を、異界へ送り出す儀式をやった記録がある。
 奈良県や山形県では、A家と同じ作法で、年越しに家の当主が、疱瘡神を家へ招き入れ、供物を上げて返す家がある。実はA家の神棚には、さらに、風邪神サマ、ウチ神サマ、疱瘡神サマの3体が祀られてきた。これらの神々はふだん、家族を病から守り、家内安全を祈願する神だという。
 よって、年越しにやってくる「山の神サマ」は、もともとは神棚にいる風邪神や疱瘡神であったが、いつの時代にか交替してしまった可能性も考えられないだろうか。実は、このように年越しにやってきて、すぐ帰る小さな神々は、津軽の各地にいたらしい。
 1935年(昭和10年)頃まで田舎館村では、小正月1月15日の年取りに、A家のように疱瘡神と麻疹神を招き入れて帰す家があったという。


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写真3 B家の玄関で訪問する神へ供えられたお膳  渡辺真路撮影


 また、つがる市木造のB家でも、代々、年越しにやってくる見えない神がいて、家の戸障子を全部開け、玄関にお膳を用意し、もてなしてから帰している。この神の名は不明だという。同様の習俗は昭和30年(1955年)代まで、青森市内でもあったようだ。ほかにもご存じの事例があれば、教えて頂きたい。
 このように古くから日本各地では、年越しには豊穣をもたらす年神(としがみ)だけでなく、歓迎されない神もやってくるという信仰があった。
 これらの来訪神を送迎する習俗は、伝染病の恐怖に脅えたふるさとの歴史的な記憶を示す、見えない無形の文化財であるといえよう。
(青森県立郷土館研究員 小山隆秀)

○一口メモ
疱瘡(ほうそう)

近代医学以前、全国各地で大変恐れられた病。原因とされる「疱瘡神」を歓待して鎮め、異世界に送り返すと病気が治ると信じられた。

※この記事は陸奥新報社の承認を得て2007年4月2日付け陸奥新報より転載したものである。
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by aomori-kyodokan | 2007-08-31 10:59 | 北のミュージアム

集団組織したマタギ

津軽の遺産 北のミュージアム 第2回
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写真1 目屋マタギの服装=森山泰太郎氏所蔵アルバムより

 山で狩猟を行う人びとをマタギといった。マタギの語源については定かでなく、狩猟用具に又木を使用するためであるとか、狩猟を意味するアイヌ語のマトキからきたといった説がある。津軽地方では西目屋村の「目屋マタギ」や鰺ヶ沢町赤石川流域の「赤石マタギ」がよく知られたマタギであった。その他に黒石市大川原などのマタギ集落があった。 これらのマタギは、狩猟を専門職としていたわけではなく、通常は山の田畑での農業や山仕事をしながら、その合間に狩猟を行ってきた。江戸時代には藩で保護をしてお抱えマタギとし、毛皮などを上納させる代わりに米などを与えた。戦時において鉄砲組に編入
させるためであったといわれる。
 マタギが狩猟の対象としたのはクマ、タヌキなどの獣類やキジ、ヤマドリなどの鳥類で、今では制限されているカモシカもかつては対象であった。とくにクマは重要な獲物で、毛皮や肉のほかに熊胆(クマノイ)は特に貴重であった。熊胆はクマの胆のうのことで生薬の材料として高価に取引された。熊胆のことを目屋マタギは「ユウタン」、赤石マタギは「カケカラ」と呼んでいる。

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写真2 目屋マタギの狩猟用具=森山泰太郎氏所蔵アルバムより

 マタギが使用する狩猟用具は、鉄砲、槍(タデという)、山刀(タテナタ、マギリなどという)などが主なもので、そのほか火薬入れ弾丸やマギリなどを収納する物入れなども持つ。マタギの服装は、冬期の狩猟が主だったので、毛皮の上衣(カッコロ)、毛皮の帽子や編み笠、毛皮の靴(ケリ)などであった。また、足にはカンジキをつけ、雪ベラを持った。雪ベラのことを目屋マタギはコナギといい、赤石マタギはコダラキという。

 狩猟の時期はクマの場合冬期が多い。津軽では春の出熊(冬眠から出てきたクマ)を主に狙う。シカリという頭を中心にしたマタギ組を組織し、追手と射手というように役割分担をして猟を行った。シカリは経験の深い指導力があることが条件で、組の中でおのずから決まっていった。
 狩猟の中でもクマの場合は非常に危険が伴った。最後の赤石マタギといわれ、約百頭のクマを獲った鰺ヶ沢町一ツ森の故大谷石之丞氏は、頬に大きな傷跡があった。これは、槍で熊と闘った際にクマの爪で顔をやられ重傷を負ったときのもので、よく死ななかったものだと述懐していた。
 マタギが山で狩猟する際には、山言葉もしくはマタギ言葉と呼ばれる言葉で話すのが慣わしであった。山言葉は各地のマタギによって異なり、赤石マタギの場合は、サルをシネカ、クマをイタジ、肉をサズミ、血をヘダレ、米をクサノミ、味噌をサネなどという。これらの中にはアイヌ語と共通するもの(マギリ、ワッカ等)が含まれているのは興味深いことである。
 マタギの組には厳しい戒律があった。これを破った者は冬の谷川で水垢離をとらされたという。例えば、山言葉をいわなかったり、山で口笛を吹いたりするなどの行為は嫌われたものであった。
 マタギが獲物を獲ったときには独特の儀礼を行った。これを、シオクリをするなどというが、その方法は門外不出とされ、外部の者にもらすと獲物が授からなくなるとされた。赤石マタギがクマを獲った場合、まず皮を剥ぐ。その皮を頭と尾を逆にしてクマの身体にかぶせ直す。これを逆さ皮といい、「頬の肉を串刺しにして山の神に供え」、といって秘密の言葉を口にして唱える(「法を唱える」という)。このような儀礼には、山の獲物は山の神からの授り物であるとか、獲物を神のもと(山)へ帰すという考え方が見られ、
アイヌの熊祭りと似ている。そして、マタギは山に入ると「山の神」の支配下におかれる。マタギの狩猟活動のほとんどは山の神に対する信仰と切り離すことはできない。

(青森県立郷土館 学芸課長 成田 敏)

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写真3 赤石マタギ最後のシカリ、故大谷石之丞=当館蔵

ひと口メモ
シカリ

 津軽地方の場合、八人から十人くらいの組織集団として熊狩りをする。その中でシカリと呼ばれる統率者が中心であり、そのほかコマタギ、料理係、ハツマタギなどがいて、それぞれ役割が決まっていた。シカリは絶体的な権限を持ち狩猟中はいっさいを指揮した。

※ この記事は、陸奥新報社の承諾を受け、2007年3月19日付け陸奥新報を転載したものです。
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by aomori-kyodokan | 2007-08-24 16:34 | 北のミュージアム

”津軽の母”岩木川

-津軽の遺産 北のミュージアム(1)-

 津軽地方は、動植物や岩石、考古、歴史、民俗、美術などの有形無形の文化財の宝庫である。この大地と川を巨大なミュージアム(博物館)にたとえ、貴重な遺産たちを巡る旅に出掛けてみよう。

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 津軽の母と呼ばれている岩木川は津軽平野を流れ、数多くの支流が流れ込んでいる一級河川である=当館蔵


*本流延長102キロ
 岩木川は、津軽平野を流れる一級河川で、数多くの支流が流れ込んで本流となり、河口で十三湖となって日本海に注ぐ。岩木川は白神山地の雁森岳が水源である。暗門川、大川などが西目屋村で、弘前市・藤崎町付近で浅瀬石川や土淵川が平川と合流して岩木川本流となり、五所川原市付近では十川が流れ込む。他に相馬川、大蜂川、鳥谷川、今泉川、山田川など多くの支流が知られている。これら支流を含めて岩木川水系と呼んでいる。岩木川本流の延長は102キロ、流域面積は2544平方キロにも及ぶ。流域には田圃やりんご園が広がり、河口近くには湿地が広がっている。

*岩木川の野鳥
 津軽平野に雪が舞う頃になると、岩木川水系には数多くの冬鳥が飛来する。津軽半島でも著名な冬鳥の飛来地である藤崎町平川には、オオハクチョウのほかに、コガモ、マガモ、カワアイサなど多くの冬鳥が飛来し、さらにこの冬鳥を狙ってノスリなどが上空を舞っている。ここは冬ばかりでなく夏にもカルガモやエイサギなどの水辺の野鳥たちをたくさん見ることが出来る。
 ここを自然学習の拠点として「みずべの学習広場」が整備され、昆虫、鳥や湿地の植物を観察することができる。冬鳥の代表ハクチョウは、県指定の天然記念物として津軽地方では1960年に「十三湖の白鳥」が1976年には「藤崎のハクチョウ」が指定され、地元の教育委員会が中心となって保護活動が行われている。
 岩木川下流に広がるヨシ原は、野鳥の宝庫として知られている。オオセッカ、オオジュリン、コジュリン、オオヨシキリ、コヨシキリなど多くの野鳥が見られる。
 その中でも、環境省レッドデータブック絶滅危惧IB類、青森県レッドリスト最重要希少野生生物に指定されているオオセッカは、全国的に希少な種類で、限定された湿原で繁殖する。1972年に岩木川流域(ベンセ沼)でも繁殖が確認された。岩木川下流部のヨシ原は国内有数の繁殖地である。

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写真2
マークオサムシ、コウチュウ目:オサムシ科
 日本国有亜種-東北地方の低地帯の湿地・泥炭地などにすむマークオサムシはサルケで冬を越す=当館蔵


*岩木川沿いの昆虫たち
 岩木川流域で、最も特記すべき昆虫はマークオサムシである。東北地方の泥炭地に局所的に分布している。津軽半島での生息確認地は、ほとんどが岩木川流域に集中している。岩木川流域では、沼や湿地の泥炭を掘り起こして乾燥させるために積んである「サルケ」の中に潜んでいる個体や、ジュースなどを使ったトラップで採集される。
 とくに「サルケ」はマークオサムシの越冬場所にもなっている。どの地域でも個体数が減少し環境省レッドデータブックでは絶滅危惧II類、青森県レッドリストでも重要希少野生生物と高いランクに指定されている。岩木川流域や十三湖は古くから好採集地として知られている。
 岩木川下流の日本海側には、多くの湖沼と湿地が点在し屏風山地域と呼ばれている。多くの特記すべき生き物が生息している。蛾類だけでも今まで600種以上確認されており、マダラミズメイガ、ギンモンミズメイガなど水草に巣を作るミズメイガの仲間やハガタウスキヨトウ、ショウブオオヨトウ、エゾチャイロヨトウ、カサイヌマアッパなどの好湿地性の蛾類も確認されている。
 また、十三湖岸のミズゴケを主とする湿地からは、18種類の土壌に生息するトビムシ類も確認されている。

*岩木川の魚
 津軽半島で最も流域の広い岩木川には、アブラハヤ、ニゴイ、ドジョウ、ナマズなど44種類が確認されている。これは同じ津軽地方の赤石川の18種などと比較してもとても多い数である。岩木川は下流部の勾配が緩やかで、支流の他に湖沼や水田の水路もあり、他の河川より魚が棲むのに適している環境である。
 これら魚は縄文時代から食糧として利用されてきた。つがる市の田小屋野貝塚からはニゴイやウグイなどが、亀ケ岡遺跡(つがる市)、オセドウ貝塚(五所川原市市浦)からはウグイが出土している。岩木川は古くから私たちの生活と深く関わっている。

(県立郷土館学芸課学芸主幹 山内智)

ひと口メモ
○サルケ
 岩木川下流域で、泥炭を四角に切り取り乾燥させ、1945年ごろまでこれを各家庭の燃料として使っていた。秋の農作業が終わると、乾燥させたサルケを売りに歩いた。

※ この記事は、陸奥新報社の承諾を受け、2007年3月5日付陸奥新報を転載したものです。なお、一部の写真は省略しています。
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by aomori-kyodokan | 2007-08-21 16:53 | 北のミュージアム