ブログトップ

青森県立郷土館ニュース

kyodokan.exblog.jp

『刀剣魂』特集7 ビデオ「刀剣に関連することば」上映

b0111910_9311448.png
「つばぜりあい」の様子


 われわれの生活の中には、刀に由来する「反りが合わない」「身から出た錆」「真剣勝負」などの言葉がまだまだ残っております。「日本刀の文化」が、ことわざ等の形となり、我々の生活の中に今でも息づいているといえます。このことをみなさまにお伝えしようと思い、「刀剣に関連する言葉」満載のビデオを作成しました。このビデオは、当館エントランスホール休憩スペースでご覧になれます。
 シナリオの作成から撮影、監督、編集まで全て当館学芸員の手作りとなっており、出演者もすべて当館学芸員です。このビデオをご覧になり、刀剣にちなんだ言葉への認識を新たにしていただければ幸いです。
[PR]
by aomori-kyodokan | 2016-07-14 08:30 | 企画展・特別展 | Comments(0)
<< ふるさとの宝物 第154回 ヤジカリ 『刀剣魂』特集 6 刀剣ことば道場 >>