ブログトップ

青森県立郷土館ニュース

kyodokan.exblog.jp

『刀剣魂』特集 2 刀の撮影

b0111910_10523610.jpg


 特別展『刀剣魂』開催まであと6日です。

 日本刀をスマートフォンなどで撮影したことのある刀剣ファンの方は少なくないかと思いますが、刀をきれいに撮影するのは案外難しいものです。よく研がれた刀は美しいものではありますが、その鏡のような表面に、光源や撮影者本人の姿の映り込みを防ぐのは容易ではありません。
 この特別展の図録作成にあたり、プロのカメラマンに日本刀の撮影を依頼しましたが、撮影にはかなりの工夫が必要でした。白いボードで周りの撮影機材などの映り込みを防いだり、被写体である刀とライトの間に幕を入れ、光を和らげたりするなど、大変な苦労がうかがえます。その甲斐あって、図録ではきれいな写真で刀の姿を収録することができました。こちらもご覧いただければ幸いです。
[PR]
by aomori-kyodokan | 2016-07-09 08:38 | 企画展・特別展 | Comments(0)
<< 『刀剣魂』特集 3 土曜セミナ... 『刀剣魂』特集 1 刀の点検 >>