人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青森県立郷土館ニュース

kyodokan.exblog.jp

ふるさとの宝物 第46回 教育普及活動

セミナーや出前授業も

出前授業の様子

ふるさとの宝物 第46回 教育普及活動_b0111910_95520100.jpg

博物館における「教育普及」とは、資料収集・整理保管・調査研究の成果を活用して、博物館の内外にわたって教育的事業を行う活動である。青森県立郷土館でも、たくさんの教育普及事業を行っている。そのうちのいくつかを紹介したいと思う。
「土曜セミナー」は歴史・文化・自然にかかわるテーマで行う講演会である。一般を対象として毎年5月~3月にかけて、毎週土曜日(13:30~15:00)に行っている。事前に申し込みをする必要はないので、当日足を運んでいただきたい。聴講は無料。
「ミュージアム探検隊」は、青森県の歴史・自然など、常設展示している資料に関するクイズを解き、郷土に関する知識と理解を深めるイベントである。問題は10種類あり、子どもを対象として、春休みと毎週土・日・祝日に行っている。参加無料。
「出前授業」は、当館所蔵の資料を小・中学校・特別支援学校などに運んで、授業を行うものである。毎年数十校実施しているが、人気事業のため利用が集中する1~3月は、申し込みがあっても実施できない学校も有り、とても残念に思っている。同様の内容を公共施設・一般団体向けに行うのが「移動博物館」である。どちらも無料で実施している。
(県立郷土館主任研究主査 豊田 雅彦)
by aomori-kyodokan | 2014-05-15 09:54 | ふるさとの宝物
<< ふるさとの宝物 第47回 石館... ふるさとの宝物 第45回 青森隕石 >>